So-net無料ブログ作成

第4回福岡栄城会ゴルフ懇親会 開催 [本年(平成29年)同窓会活動]

10月11日に第4回福岡栄城会ゴルフ懇親会を開催いたしました。

秋晴れのもと女性を含む16人のメンバーが集まり、ブルーコースグリーンコースを回る熱戦を繰り広げました。

参加者 集合写真.jpg

コース:麻生飯塚ゴルフ倶楽部

優 勝:西高 3回卒・力武和夫(ネット73.4グロス95)

準優勝:西高 6回卒・合六雅彦(ネット73.6グロス94)僅差でした。

3 位:佐高12回卒・永倉遵五郎

ベスグロ:西高5回卒・岩井俊平(88ストローク)

初参加:西高4回卒・力久光博 西高5回卒・内藤保子

表彰式.jpg
表彰式 .jpg
表彰式 2.jpg

和気藹々のうちに次回平成30年5月20日(日)の開催及び忘年会(飲み会のみ)の開催を決定し散会しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

執行部会議(H29年10月5日) [本年(平成29年)同窓会活動]

 平成29年10月5日、午後6時より「あいれふ」会議室にて執行部会議が開催されました。

今回は10月28日の第29回福岡栄城会総会の直前であり、総会の準備状況、内容等についての討議が主となりました。
 
[議題]
1.第29回福岡栄城会の準備状況
  服部実行委員長から報告があり、今回は例年にも増した参加者が見込めそうであるとのこと。

2.総会における年次報告について
  前田事務局長より、会計報告は会計担当の服部氏が行うこと、また親睦部門の責任者が揃って登壇すること、の提案がなされた。

3.総会後の二次会について
  出席若手会員のフォローとして、若手参加者を対象とした二次会をセッティングしてはどうかという案が出された。井上氏が中心になり検討することで合意。

4.各担当からの活動報告
  HP運営(俣野氏)、女子会(宮原さん)、ゴルフ懇親会(吉村氏)、若手の会(井上氏)、囲碁同好会(川崎氏)から報告があった。
 
以上
H291005.jpg

討議風景


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

佐賀西高6回生の集まり [トピックス・同窓投稿]

西高6回生 川端幸夫・増岡昭憲

 7月27日夕方大橋駅近くのJazz Village GOLBY(ゴルビー)で、も~4年前の6回生が担当幹事だった福岡榮城会総会で、実行委員長を堂々と立派に務めてくんさった吉本隆昌君の福岡整形外科病院の院長就任を祝うて、併せて”健康卓話”をしてもらうことになりました。17名が参加しました。その中にかつて西高のマドンナが3人もおんさった。
集合写真.jpg

 参加予定でどぎゃんしても都合がつか~んと返事のあった人が7名おりました。
 いまだ現役でがまだしよる人と、てれ~っと暇を持て余してる人とが交錯している微妙な年代やけん、そんでも皆それぞれにがんばっとなんごた~ まず久しぶいの再会で「あんた元気しとっこ~ふけたね~」、「あんたもふけたね~」と軽い挨拶から、ワイワイ、ガヤガヤで久しぶりの再会のなか吉本君の院長就任祝の乾杯から始まり、食の細くなった体に鞭打って食べながらビールやワインで宴が進んだとです。
 年間1800人の患者を診察、150回の手術を施している吉本君からは、20歳から35歳までの年代と比べると60歳以上の筋力は半分に落ちるごたって。 片足立ちで靴下が履けない状態は筋力が落ちた証拠げな。
 膝、肩、首の痛みと神経の関係などを、膝関節の模型を具体的に示しながらわかりやすく解説したうえで適度な運動、筋トレの必要性を強調しんさった。
講習風景.jpg
 膝関節痛には、腿上げや股を閉じる運動、肩痛には、背中の裏の真ん中あたりを手で押えたり、両手を背中で組んで伸ばすような動きを勧め、吉本君の指導のもと参加者全員で簡単な健康体操を行いました。
体操風景.jpg

 他人の話をいっちょん聞かん年代に入った6回生ばってん、身に深~く染みることばかりで、みんな真剣に聞き入っておんさった。
 
 先日佐賀の文化会館で行われた”遺伝子”に関する健康講座で東大の先生が講義の中で笑いを狙った話で、笑点で取り上げられていた、”18才と81才の違い”が面白く身に染みたので紹介します。
●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
●自分探し、しているのが18才、皆が自分を探しているのが81才~
症状が出ているのが数名おっごたんけん、18才より81才に近い6回生やね~。
   
 あと近藤君から、公立夜間中学を題材としたドキュメンタリー映画「まなぶ」の上映会への参加協力の要請。
 園田君からは今年惜しくも甲子園出場を逃した「西高野球部」を応援する榮城会野球倶楽部の野球帽購入の呼びかけもありました。
EIJO野球帽子.jpg

 茂田君は、当日の会場の相応しいアルトサックスによるジャズの演奏を数曲披露してくんさった、こいが一同を大いに盛り上げてくれました。
サックス演奏.jpg

 中原さんのピアノ伴奏で青春時代の唄を歌う”のぼせもん”も現れ、一同和やかで楽しい時間を過ごし、「やっぱい同窓会はよかばい」と夜の大橋あたりを徘徊しながら10月の福岡榮城会での再会をうわの空で誓い合いながら、それぞれ自宅とは違う方向にふらふらと、81才に近い同窓生が18歳のころにタイムスリップした思い出を胸に抱えて帰って行きんさった。
ピアノ伴奏で熱唱.jpg
 
*定期・不定期なミニ同窓会などの情報を寄稿下さい。 お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

無料!映画試写会のご案内 [トピックス・同窓投稿]

西高6回生 近藤 泰洋

 8月の役員会でご案内しました映画の無料試写会を開催いたします。

 日 時 :平成29年10月10日(火) 14:30 ~
 会 場 :福岡市中央市民センター 3F ホール
      福岡市中央区赤坂2丁目5の8

 
上映映画:「まなぶ」・通信制中学校60年の空白を超えて

【速報】平成29年度文化庁映画賞(文化記録映画部門・映画功労部門)
文化記録映画優秀賞:平成29年9月25日発表
2016年/カラー/BD/92分/日本/ドキュメンタリー
東京都千代田区立神田一橋中学校通信教育課程。 大都会の片隅に戦後の混乱期、義務教育を受けられなかった高齢者たちが、青春を取り戻しにくる学び舎がある。 人生の終盤を迎えてなお、人はなぜ学ぼうとするのか。その意味を探して、5年の歳月を追った。
 撮影・監督・語り : 大田 直子『月あかりのしたで ある定時制高校の記憶』
 プロヂューサー  : 野田  稔
 制 作 著 作  : グループ現代
 助     成  : 文化庁文化芸術振興費助成金
試写会映画 キャッチポスター.jpg
☆ 予告編 ☆
「まなぶ」ホームページ http://film-manabu.com/

*鑑賞ご希望の同窓生は遠慮なく!、当日会場にお越し下さい。
*映画鑑賞が趣味のお友達などもお誘い下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

歴史と私 Ⅳ [会員コラム]

西高六回卒 増岡昭憲

 柏原歴史会は、先生が依然病気で中断中である。
 歴史講座の方はとゆうと今年三月に調査した太平寺古墳近辺に散乱してた鉄滓がこの付近で製鉄をしていた事は柏原歴史会でも指摘していた。
 樋井川から砂鉄を採取して製鉄を行っていたらしい。「ヒイガワ」とゆう川は古事記にも出てくる。
砂鉄などの鉱物のとれる川や山には修験者などが入り、それは恐ろしい伝説を作り、人々が入り込まない様にして独占していたらしとの事だ。
 私の家の横の樋井川も古代には「おろち」等が出たのかな?
 
 福大院生の発表は斉明天皇の話である。
 白村江の戦で百済が唐と新羅によって滅ぼされると、北部九州の防衛を固めるために、最近豪雨で被害のあった朝倉に遷都する。
その前に筑紫に仮宮をこしらえるだが、当時の筑紫は天神や中洲地区は海の中であり、薬院あたりが船着き場だったとのこと。
 ここから上陸して、娜大津の磐瀬行宮に入る。これは記紀にも書かれている。
暫らくこの仮宮に滞在し、朝倉の朝倉橘広庭宮に遷して、百済復興の戦に備えた。しかし、程なくして朝倉宮で崩御する。
 朝倉橘広庭宮に都が置かれたのはわずか2か月余りということになる。娜大津の磐瀬行宮は今の高宮あたりである。
 朝倉橘広庭宮や娜大津の磐瀬行宮の所在地は現在、具体的な場所は特定されていない。
高知県県高知市にある朝倉神社の社伝では、朝倉橘広庭宮は同社にあたるとしている。歴史的地理的に見て全く説明がつかないが、これが日本の伝承と歴史であろう。
橘廣庭宮之蹟.jpg
 *「朝倉市須川1271」に奈良時代の寺院跡である長安寺廃寺跡が公園化(橘の広庭公園)され、朝倉橘広庭宮跡<伝承地>と言われています。廃寺跡の発掘調査で大規模寺院の蹟は確認されましたが、宮跡の確証は出なかったようです。

 それは置いといて地名も「高宮」と宮がつくのだろう。たぶん高い場所に仮宮があったのではないだろうか。
仮宮にしろ、福岡には歴代天皇の御所があったのだから、すごいといっちゃすごい話である。
福岡には香椎の仲哀天皇の御所が今の香椎宮の裏手にある。それと同じような御所が高宮近くにあったのだ。
高宮の由来もそこから来ているのかな?宮ノ下なる地名も気になる。
我が柏原地区の近くにかつて天皇の御所があったのである。
世が世であれば高宮に足を向けて眠るなど、バチが当たるかな~

 話はコロッと大変りするが、6回生の愚友仲間の川端氏から勧められた本をアマゾンで購入して読みました。
 今までの話とは違い近世の満洲の話です。終戦時の満洲国の話はよく映画や本で拝見しているが、
これは日本がグローバルに世界に先駆けて近代国家を作ろうとしていた話です。本のタイトルは「満州国文化物語」副題はユートピアを目指した日本人。もともと満洲は清の時代にロシアが領土を獲得してロシア領にしていた。
 日露戦争の時に米国が介入して日本の領土となったのである。
 米国は日本を利用してここで鉱物や穀物の一大マーケットを作りたかったようである。
 満洲には米国のシカゴ穀物取引所を凌ぐ満洲穀物取引所の構想があったとずいぶん前に日経新聞の「私の履歴書」で読んだことがある。
 当時日本国内には閉鎖的な純和風の文化が根付いていたが、どっこい満洲には相当な金額を注ぎ込まされて国際的な都市や文化が花開いていた。
 満鉄などは世界最速のスピードを誇っていた。しかも食堂車のウエイトレスは金髪美人のスレンダーなのロシア人が働いていて大変人気があったらしい。
 また五族共同で仕事も殆んど差別などなく、近代的な雇用条件だったらしい。
文化面では日本国内では古めかしい芝居や民謡歌謡曲が演奏されていて娯楽もほとんど古めかしいような、江戸時代の延長的な文化だったが、満洲では西洋的なクラシック音楽にジッズやダンスや映画などの文化が花開いていた。
 それぞれの分野の芸術家もずいぶん満洲で活躍していたみたいである。
 日本の戦前戦後の財界政界の黒幕も満洲でずいぶんと富を蓄えて、基盤を築いている。
 国策会社も満鉄、満映を初め近代的な給料の高い会社が多かったとのこと。
 関東軍が跋扈しだしてから、米国との仲がおかしくなり、利権が関東軍に移り次第に国際的に看過できないような方向へと進みだす。
 中国人向けに麻薬を製造販売したり、やがて決して勝てない戦争へと段々傾斜していく。
 終戦時のソ連の侵攻と中国人による日本人への虐殺は映画や書籍で数多く取り上げられているので、いやとゆうほど目にしている。
 平和で素晴らしい欧米に先駆けた文化と経済を花開かせていた満洲は終戦と同時に封印され抹殺された。
 *満州文化物語(集広舎)のHPhttp://www.shukousha.com/?s=%E6%BA%80%E5%B7%9E%E6%96%87%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E
 
 私の大好きなサザンオールスターズの桑田さんの父親がかつての満洲で活躍していたらしい。
 その時のことを聞いて、作った曲が「流れる雲を追いかけて」だ。
 原由子ボーカル曲
日本国統治時代の満州が舞台となっており、幼い子供を持つ女性の心模様が歌われている。
桑田が満州からの引揚者であった父親の話を聞いて制作した曲である。
♫♫~
 *ザンオールスターズのHP
 https://www.sas-fan.net/mob/titl/tracShw.php?site=SAS&ima=1642&cd=A903502201
~♫♫ 」

 是非ノスタルジックなユートピアを彷彿させる「満州国文化物語」一読を~
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第2回栄城女子会 開催報告(H29年9月20日) [本年(平成29年)同窓会活動]

 ニ回目の女子会を開催しました。

 開催日: 平成29年9月20日(水) 18:30 ~
 会  場: 京鼎樓 KITTE博多店 (jin din rou ジンディンロウ) *台湾小籠包のお店
 
 参加者は、鈴木会長含めて16名でした。
 内訳:5回生4名,10回生4名,16回生2名,19回生1名,20回生2名,28回生1名,31回生1名。
女子会 集合写真 .jpg

*18時50分に会長の挨拶があり、会長への小さな花束贈呈後、乾杯でスタートしました。
【 料 理 】
前菜2種、スープたっぷりの小龍包、魚のフリッター、大海老のチリソース、
江戸菜と牛肉炒め、エリンギと筍の煮込み、ふかひれのあんかけチャーハン、杏仁豆腐

料理例.jpg
女子会 懇談中.jpg
 
 食べきれないくらいのご馳走でした。皆様、お好みの飲み物も堪能しました。
 また、会長および19回生の女子会へのご支援感謝申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

福岡栄城会 第4回ゴルフコンペのご案内 [本年(平成29年)同窓会活動]

ゴルフ担当事務局 吉村尚(西高5回生)

福岡栄城会ゴルフ懇親会のご案内
ゴルフコンペ 会場写真.jpg

開催日 平成29年10月11日(水曜日) 
    9時03分 スタート・5組予約済 (キャデー付き)
    集合 8時30分
場 所 麻生飯塚ゴルフ倶楽部  [電話]0948-65-1155
    福岡県嘉穂郡桂川町吉隈120番地
参加費  12,800円・弱 (税金・昼食代・キャディー込)
           +
会 費   2,000円(賞品代と表彰式での飲み物代)
コンペ要領 [ゴルフ] ローカルルール(6インチリプレース可とします)
      [ゴルフ] ダブルペリア方式によるハンディキャップ計算方式
      [ゴルフ] パット ワンクリップ以内OK[決定]とします
      コース(全組乗用カート・キャディ付き)休息あり
表 彰  優勝・準優勝・3位・5位・7位・10位
     ブービー賞、敢闘賞、ニアピン(4ホール)
     *終了後、コンペルームで実施(飲み物付き)
     *ニアピンホールでワンオンしなかった場合、100円の寄付をお願います。
     *参加同窓の皆様からの「賞品」のご提供!、大歓迎です。

募集人数 5組20名 
      
     *今回、女性同窓の参加が見込まれます。
      ゴルフ愛好の女性同窓生の参加をお待ちしています。
      また、お知り合いの女性同窓に声掛け下さい。
ゴルフ イラスト 女性入り.jpg

     *前回の準優勝は西高37回生!20回~30回生の若手同窓生も参加下さい。
ゴルフ イラスト 若手.jpg

     *懇親ゴルフ会員の方々にはメール等にて、担当よりご案内いたします。
募集締め切り日9月22日(金)
☆本会懇親ゴルフ会未加入で、参加を希望される同窓の方は、
本会メールアドレスへ一報下さい。
[mail to] eijo.fukuoka@gmail.com

*ゴルフ場のホームページ http://aigc.jp/home/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

栄城女子会 開催のお誘い [本年(平成29年)同窓会活動]

第2回目の女子会開催のご案内です。今回は鈴木会長も参加されます。

開催日 : 平成29年9月20日(水) 18:30 ~

会 場 : 京鼎樓 KITTE博多店 (jin din rou ジンディンロウ) *台湾小籠包のお店

住 所 : 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多10階

会 費 : 4,000円(飲み放題つき)

*台湾で行列が出来る小籠包の専門店「京鼎樓」を発祥とした、東京は恵比寿の小籠包専門店『京鼎樓』が出店した「小籠包カフェ&レストラン」。
 店内は、従来の「中華」のイメージを払拭し、女性お一人でもくつろいでいただけるような落ち着いたテイストです。
女子会案内 小籠包.jpg
女子会 料理の写真.jpg
 *9月限定で「飲み物付きで7,000円相当の特選コース」が楽しめます
   ☆京鼎樓 KITTE博多店 のホームページ http://jin-din-rou.net/kitte_hakata/ 

 *アクセス:「KITTE博多」は、博多駅から連続する2階デッキ、 博多駅地下街から連続する地下通路と結ばれています。

*担当者 北由美子(西高5回生) 宮原純子(西高28回生)
*参加ご希望の方は、担当者までご連絡ください。
*担当者の連絡先が分からない同窓の方は、福岡栄城会HP連絡アドレスまで。
*申し込み締め切り日:平成29年9月12日(火)
[mail to]eijo.fukuoka@gmail.com

*開催前日からのキャンセルは、店側が受け付けませんので、ご承知おきください。

   
タグ:栄城女子会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第29回福岡栄城会実行委員長 挨拶 [本年(平成29年)の同窓会、ご案内]

 今年度総会の実行委員長を仰せつかりました西高10回生の服部伸児と申します。
今年度は西高10回生、20回生、30回生が総会運営を担当致します。
昨年12月に第一回の実行委員会を立ち上げ、以来毎月1回実行委員会を開き総会に向け、不慣れながらも皆で準備をしております。

 今年のテーマは 『 佐賀さいこう! 栄城会最高! 』
 このテーマは現在進行中の佐賀県をPRする「佐賀さいこう!」プロジェクトとベクトルを合わせたものです。
佐賀さいこう = 佐賀最高 & 佐賀再興 & 佐賀さ行こう
佐賀を応援する思いを込めて今年の総会を盛り上げます。

 在学中は話した事もなくてもこの同窓会で出会い、同じ学び舎を巣立った者同士、旧交を温め、同窓の親睦を計りたいと思いますので、来る10月28日は皆様の参加をお待ちいたします。

<開催要項>

日時:平成29年10月28日(土) 午後5時より
場所:八仙閣本店(福岡市博多区博多駅東2-7-27)
会費:男性 7000円、女性 5000円、35歳以下 4000円

第28回福岡栄城会 総会風景.jpg
・昨年の総会風景

<参加申込>
まもなく皆様のもとへ案内状が届きますので、9月30日必着で参加申込の返信をいただきますようお願いいたします。
カウントダウンタイマー

*もし8月末までに案内状が届かない場合は、メールに お名前、ご住所、卒業校、卒業年次・回生 をご記入の上、福岡栄城会のメール・アドレスまでご連絡ください。
受付期限:9月24日
eijo.fukuoka@gmail.com

*これまで案内状が届いていない方、新たに福岡に移ってこられた方も、同じく お名前、ご住所、卒業校、卒業年次・回生 をご記入の上、メールにてご連絡ください。奮ってご参加いただきますようお願いいたします。
受付期限:9月24日
eijo.fukuoka@gmail.com

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

佐賀県観光大使?始めました。 [トピックス・同窓投稿]

西高8回生(昭和48年卒)井上 忠夫

福岡市天神でヘアーサロンを営んでいますが、縁あって「佐賀さいこう応援ショップ」になりました。店内に、佐賀県の観光パンフレットを取り揃え、お客様に佐賀の良さ!をご案内し、県の観光プロモーションビデオ(PV)も併せて流しています。
ヘアーサロン Zoo.jpg

 ☆【佐賀県 x KEN THE 390, KOHEI JAPAN, DEJI, K DUB SHINE】
 ・西高34回生・DEJI(デジ)が参加しているラップユニットと佐賀県がコラボ
 
 只、卒業以後佐賀を離れ、40数年が経過し、佐賀県内の変化には疎くなっていました。佐賀の良さを紹介する立場になりましたが一抹の不安もあったところ、県の担当者から佐賀県内を廻る観光研修会の案内があり、早々に参加してきました。
 店休日を利用しての一泊二日の観光体験でした。県内各地を巡りましたのでご紹介します。
 まずは、佐賀城公園へ
 ・鍋島直正公銅像 今年・平成29年3月4日 佐賀城跡、鯱の門北側に再建されました。
鍋島直正公 立像.jpg
鍋島直正公 立像 鯱の門.jpg

☆幕末の名君直正公に関しては図録「生誕200年記念展 鍋島直正公」を参照。 
 公益財団法人鍋島報效会(徴古館)HP http://www.nabeshima.or.jp/site_files/file/goods/catalogue_kanso_birth200.pdf
 
 ・佐賀城本丸歴史館 鯱の門から入り本丸御殿を見学しました。鍋島直正公(10代藩主)が再建した「天保期・1838年完成」の本丸御殿を復元しています。木造の復元本丸御殿としては日本最大規模を誇ります。嬉しいいことに『入館無料(募金歓迎)』
 「幕末・維新期の佐賀」の歴史をわかりやすく展示しています。
鯱の門.jpg
本丸御殿 全景.jpg
本丸御殿入口.jpg
 ☆本丸御殿全体模型(許可を得て撮影)
本丸御殿 全体模型.jpg
 ☆維新時の資料(許可を得て撮影)
本丸御殿 展示物 維新.jpg
☆佐賀県立佐賀城本丸歴史館HP
 http://saga-museum.jp/sagajou/
 
 次は三重津海軍所跡・佐野常民記念館(佐賀市川副町)です。三重津海軍所跡は「見えない世界遺産」?です。佐野常民記念館に関係資料の展示があります。
三重津 見えない世界遺産.jpg
 
☆「佐賀近代化産業遺産 三重津海軍所」紹介YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=k7Cedd8WBdY 
☆「世界遺産 三重津海軍所跡 プロモーションムービー」紹介YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=147w42KgRGE
☆佐賀の七賢人・佐野常民に関しては「佐野常民記念館」HPを御覧ください。
 http://www.saganet.ne.jp/tunetami/index.html
 
 昼食は鹿島です。祐徳稲荷神社門前商店街の手前に店舗を構えるお寿司屋さんで昼食。ここはお寿司以上に「うどん」が大人気!!テレビのグルメ番組にも登場する程です。太い平麺の(牛)肉うどんと海鮮丼が定番!!もちろん「いなり寿司」も人気!
寿し政 店舗正面.jpg
寿し政 肉うどんとイナリ&ぶっかけセット.jpg
 ☆肉うどんは福岡・北九州の味濃いのとは違い、出汁の利いたあっさり系です。
 
 昼食後、祐徳稲荷と酒蔵巡りを楽しみました。
 ・日本三大稲荷・祐徳稲荷神社・・「微笑みの国・タイ」の映画「タイムライン」やTVドラマ「きもの秘伝」では佐賀県内の各地でロケのあり、タイからの観光客が急増しています。
祐徳稲荷神社 .jpg
祐徳稲荷神社 社殿 極彩色.jpg
祐徳稲荷神社 舞台を支える角柱.jpg
お守り.jpg

☆祐徳稲荷神社・4K SAGA

 ・肥前浜宿・酒蔵通り・・江戸時代には長崎街道の脇街道である多良海道(多良往還)の宿場町で、多良岳山系の良質な水と佐賀平野の米に恵まれ、江戸時代より酒造りが盛んで、今でも酒蔵が残る通称「酒蔵通り」などは、平成18年(2006年)に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
肥前浜宿 案内看板.jpg鍋島 蔵元.jpg
肥前浜宿.jpg
肥前浜宿 酒蔵.jpg
鹿島の酒.jpg
 ・試飲も楽しみました。
 ☆参考迄に、今年の酒蔵開きの様子です。(鹿島酒蔵ツーリズム[レジスタードトレードマーク]2017)平成28年3月25日(土)・26日(日)
酒蔵ツーリズム 賑わい1.jpg
酒蔵ツーリズム 賑わい 町並み1.jpg
酒蔵ツーリズム 賑わい 町並み2.jpg
酒蔵ツーリズム 賑わい 浮流.jpg
 ☆鹿島酒蔵ツーリズム[レジスタードトレードマーク]2018は2018年3月24日(土)25日(日)に決定!
☆鹿島酒蔵ツーリズムHP
 http://sakagura-tourism.com/main/1.html
 
 ・今宵は嬉野温泉に宿泊でした。貸切で利用できる露天風呂はとても気に入りました。
嬉野温泉 吉田屋.jpg
嬉野温泉 家族風呂.jpg
 ・温泉豆腐に佐賀牛!
温泉豆腐.jpg
佐賀牛.jpg
☆嬉野温泉観光協会HP
 http://spa-u.net/

 翌朝はまず、有田町にある「県立九州陶磁文化館」へ(入場料・無料、特別展示会等では別途案内)
県立九州陶磁文化館 前庭.jpg
県立九州陶磁文化館.jpg
 ・有田焼からくりオルゴール時計
有田焼からくりオルゴール時計.jpg
有田焼からくりオルゴール時計 実演.jpg
 ・蒲原コレクション
蒲原コレクション.jpg
 ・柴田夫妻コレクション
柴田夫妻コレクション.jpg
 *館内許可を得て撮影
☆佐賀県立九州陶磁文化館HP
 http://saga-museum.jp/ceramic/ 
☆有田市観光協会HP「ありたさんぽ」
 http://www.arita.jp/
 
 有田の次には、伊万里の鍋島御用窯の里へ
 ・鍋島藩窯橋 陶板と無数の陶片が施され、親柱も欄干の鍋島!
伊万里 鍋島御用窯の里.jpg

☆伊万里鍋島焼協同組合HP
 http://www.imari-ookawachiyama.com/index.html
☆秘窯の里・大河内山・4K SAGA

 この日の昼食は、呼子の河太郎で「イカ三昧」
イカ三昧.jpg

 午後から唐津へ
 ・唐津曳山展示場(入場料・大人300円)
曳山展示場.jpg

 ☆参考までに、数年前の唐津くんち!の賑わいです。
唐津くんち 曳山 鯛.jpg
上杉謙信の兜.jpg
信玄の兜.jpg
鳳凰丸.jpg
七宝丸.jpg
橋を渡る曳山山車.jpg
 ・神幸祭:御旅所神幸
神幸祭:御旅所神幸.jpg

  最後に鏡山に上がりました。
 ・松浦佐用姫像・・鏡山は、佐用姫が新羅に出征する大伴狭手彦へ、領巾を振って見送った山とも言い伝えられ、「領巾振山(ひれふりやま)」という別称があります。
鏡山 佐用姫像.jpg

 ・虹ノ松原を展望して帰途につきました。
鏡山 虹ノ松原 展望.jpg

 ☆唐津市観光協会HP
 http://www.karatsu-kankou.jp/

 故郷の佐賀市を始めとして数十年ぶりに県内を周ってみました。学校のバス旅行などで一度は訪れたところが多かったのですが、意外や意外!新鮮な印象を各地で受けました。
 灯台下暗し。県外や海外の旅行も楽しいのですが、皆さん!久々に佐賀を周りませんか。お薦めです。

 ☆佐賀県観光ポータルサイト
 http://www.asobo-saga.jp/

☆佐賀県の観光地ダイジェスト 最新の4K映像を御覧ください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域